シリコンバレーには「Fail Fast(早く失敗しろ)」という言葉があり、その失敗から何を学び、次に生かしたかということろまでを評価の対象となっている。失敗してもリベンジして再挑戦できる機会がたくさんあることも大切。人が1番成長するのは、何かを教えた時じゃなく失敗した時。長期雇用は結果が出なくても「長い目で見れる」というメリットがあるので、社員は失敗を恐れず何度も学ぶ機会があった。— 坂口ジャス子 (@jusco0) 2018年2月12日
もちろん今の企業の多くは短期的な結果を求めるし、顧客のお金で勉強するのも正しいとは言えない…。
会議などで悪いニュースを先に離させることなど、組織には失敗を受け入れる仕組みや環境づくりが必要になる。「僕は全員に『バッドニュースファーストだ』と言っている。最悪なのは悪いニュースを自分だけで抱えこむこと。役割に関係なく、悪い内容は全部伝えてくれ、それも僕に話してくれ、と言っている。そして、世の中にオープンにしないと悪いところは完全には直らない」柳井正— 柳澤安慶(二丁目ではヤナティ) (@ankeiy) 2018年1月26日
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