2019年6月27日

自転車後輪のバンドブレーキをサーボブレーキに交換するための事前準備メモ



雑食24時: 自転車タイヤ交換前めも

自転車の後輪タイヤは無事に交換できましたが、せっかくなのでキーキー音が鳴る後輪ブレーキ周りをメンテナンスしたいと思い下調べ。

【図解】自転車の後輪ブレーキ音と交換・修理
バンドブレーキからサーボブレーキへの交換
バンドブレーキ & サーボブレーキ - サイクルショップはたの
バンドブレーキ 交換 - YouTube
「ローラーブレーキ」は「バンドブレーキ」よりも少し高価。 専用のグリスとローラーが音鳴りのない穏やかなブレーキ効果を生むようです。 バンドは磨耗して鳴く宿命にありますが、ローラーブレーキには磨耗部品がなく、10年を越えても使えるそうです。
自転車の後輪ブレーキにも「バンドブレーキ」「サーボブレーキ」「ローラーブレーキ」があるのでパーツを購入するときには注意が必要。

「バンドブレーキ」と「サーボブレーキ」は互換性があります。ただし、「ローラーブレーキ」とは互換性はないとのこと。なので「キィィィィーーー」という音がするのはバンドブレーキで困っていたらサーボブレーキに交換するといいようです。


     

錆びまくっていたスプリングもついてくるみたい。
ブレーキドラム外すための専用工具

ママチャリバンドブレーキのドラム抜き

交換するときにバンドブレーキのドラムは大手自転車量販店にホイールを持ち込み抜いてもらうようにした方がいいのかな。



ドラム抜きは1000円台からあるんですね。

あとブレーキワイヤーや自転車チェーンも新調した方がいいかもしれない。

   

[追記]後輪ブレーキの調整動画
アジャスターのネジを締めると弱くなり、ネジを緩めると強くなる。
後ブレーキワイヤー交換 - YouTube
自転車の後ろブレーキ調整(バンドブレーキ編) - YouTube
バンドブレーキ調整 - YouTube

0 件のコメント:

コメントを投稿