2017年12月17日

飲食店を経営するならF/Lコストを意識する

FLコストとは

FLコストの目安
 がっちりマンデーで「素揚げや」という居酒屋のF/Lコストがエグいということでメモっておきます。

F/Lコスト
売上に占める原価と人件費の割合
60%を切っていれば御の字

素揚げやのFLコストは49%!!
年商は約3500万円
素揚げはF/Lコストが低くできる
素揚げは人件費と食材費を抑えられるのでF/Lコストを抑えやすい業態なのですね。

ちなみに素揚げやの鶏は2度揚げのようですが、揚げ方は一部しか教えられないということでした。

フライヤーは鶏用と野菜用で使い分け

鶏用は2台ある→2度揚げ?
1度目の揚げる温度が重要
鶏からブクブクと泡が出ない低温で揚げている

別の鍋で2度揚げをする
2度目は泡がで出るぐらい高温で揚げる

アド街でも紹介されていた地元では有名店で食べログの評価も高いです。これは遠征しないとダメですね。

◆関連記事
ドクターフライという天ぷら調理器がすごい[雑食24時]

0 件のコメント:

コメントを投稿