2017年12月16日

メルカリで売るときのコツ

◆写真
写真1枚目はできるかぎりプロが撮った製品写真を使うこと。なぜかというと、スマホの小さな画面の中で3等分されるとせいぜい1.5cm四方程度なんですよね。そこでパッと見て「いいな」と思ってクリックされるかどうかが勝負なんです。そしてそこから滞在時間を延ばすためには、実物の写真を3~4枚目にかならず入れること。

◆タイトル
たとえば「ローゼンダール」とか言ってもわかんないですから「北欧 超有名ブランド 新品」。入ればスラッシュつけて「ローゼンダール」くらいで。

◆挨拶
絶対に必要です。「ご覧いただきありがとうございます」から。なぜならば、1000件、2000件と取引がたまっていくと、たまに悪い評価をいただくこともあるんですよ。別にそれを気にしてもしょうがなくて、次から自分がどうするかっていうスタンスのほうが大事なわけです。そのスタンスをまず、見ている人に伝えること。 そして新品の場合はそこからすぐ商品説明でも大丈夫なんですけど、中古品で瑕疵がある場合は最初に書くことですね。

◆値付け
初めから値引きありきで値つけをしています。といっても100円くらいですけど。100円でもお値引きすれば満足して買ってもらえるんですよ。大体の人は本当に予算があってコメント(値下げ交渉)してるわけじゃないですからね。

◆スマホ単語登録
(スマホで「ごこ」と入力すると変換候補に「ご購入いただき有難うございました!取引期間の短い間ですが、どうぞよろしくお願いいたします!発送準備を進めさせていただきますので、少々お待ちくださいませ。」という文章が出てくる)
 「ごこう」にすると「ご購入いただき有難うございました!先ほど発送させていただきました。リサイクル材を利用しての梱包になり大変恐縮です。到着まで少々お待ちください。」って文言も入ります。「おれい」って打つと3パターンくらいお礼の文章が出てきます。

http://ascii.jp/elem/000/001/603/1603869/index-3.html

そろそろ大掃除の季節なので、メルカリ本も買ったので出品したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿