2016年5月7日

チェーンが無い直漕ぎ自転車

Hank bygen チェーン無し自転車
Hank bygen チェーン無し自転車

チェーンがない! ― 後輪を直接漕ぐ「Hank」、「EUROBIKE 2014」に登場(えん乗り)
「Hank」は、チェーンやベルトドライブを使用せず、後輪を直接漕ぐタイプの自転車。チェーンを使用しないことで、「折り畳み チェーン問題」を解決する。
自転車からチェーンを撤廃したらメリットしかなかった(フトゥールス)
HANKのペダルは、ユニークなクランク機構を介してペダルが装着されている。それによって、ペダルは乗員が自然に漕げる位置で回転し、ペダルとリンク機構で接続されたクランクが、後輪のハブの少し前にあるギヤを回す。そのギヤを介して増速された回転が後輪のハブに伝わって回転するというものだ。

さらにこの機構はチェーンの張りによるパワーロスがなくなるため、7〜8%もパワーの伝達効率が向上するという。
もちろんチェーンが外れるという心配もない。

 
この動画を見てもらえば分かるけど、ペダルを通常の自転車とほぼ同じ位置に設置した。これにより通常の自転車と同じ感覚で漕げるという。

こちらの動画(1:35秒あたりから)は実際に使用している映像です。少しぎこちない気もしますが普通に使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿