2016年5月11日

看護師と准看護師の服装色の違い

大きい病院で看護婦さんの白衣の色が白・ピンク・水色・グリーンと分かれているのですがあれは何か役割が違うのですか?(ヤフー知恵袋)
職種(看護師、准看護師、ヘルパー、看護助手など)によって色が違うところも あるんだと思います
病院は「看護婦」さんの他に 「看護助手」「介護福祉士」「リハビリスタッフ」「薬剤師」 など色んな人が働いています。 職種違いで色分けされていると思いますよ。
最近、通院する機会が多く気になったのですが、色違いの制服は職種によって変わってくるんですね。

准看護師と看護師の違い(看護師になるには)
看護師と准看護師とでは、その資格の発行元が異なります。 看護師は国が発行する資格であり、准看護師は都道府県の発行する資格なのです。 准看護師は、「看護師の指示に従って」業務を行うことになります。 つまり准看護師は、厳密には看護師の補助業務を行います。
最近はお洒落なナース服もありますし、白は看護師さんのイメージがありますが、個々に任されているんですかね。今度聞いてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿