2016年5月28日

シエリア湘南辻堂の住所は茅ヶ崎市なんですね




シエリア湘南辻堂(公式サイト)

東海道線の辻堂駅西口に新しくできる分譲マンションです。

シエリア湘南辻堂ってどうですか?(マンション 口コミ掲示板・評判)
たしかに茅ヶ崎市の物件にしては価格が高い
今は高くなってるのはわかるが茅ヶ崎駅前のマンションに比べてずいぶん強気な価格設定
茅ヶ崎市のマンション価格は、行政サービス面などで充実した藤沢市より下がるそうなんです。リアルですね。、

僕は辻堂民なのですが、どこからが藤沢市なのかが明確に答えられないんですよね。大場トンネル(Luz湘南の東側)に繋がっている幹線道路が、茅ヶ崎市と藤沢市の境界線だと思っていたんですけど、テラスモール湘南の住所を調べたら、[藤沢市辻堂神台一丁目]と出てきました。

きちんと知りたかったのでマピオン地図で確認してみると、僕にとって衝撃的な事実が分かりました。

テラスモール湘南の地図(マピオン)

辻堂駅北側
茅ヶ崎市と藤沢市の境界線が、幹線道路でもなく、マック・小和田小学校へ抜ける道路でもなく、普通の生活道路だとは思いませんでした。

赤松町が茅ヶ崎市学区なので気になるのが学校までの通学ですが

小・中学校通学区域(茅ヶ崎市)
■小和田小学校
小和田2丁目(3番の一部・7番から17番)・3丁目、菱沼1丁目(20番・22番・23番及び21番の一部)・2丁目(12番から15番・16番の一部・17番から19番)・3丁目、赤羽根 (1769番地から1827番地・2188番地から2241番地・2246番地・2275番地・2277番地・2286番地・2310番地から3000番地・3022番地から3157番地・3639番地から4305番地)、「赤松町」、代官町、本宿町

■赤羽根中学校
小和田小学校通学区域
シエリア湘南辻堂から小和田小学校まで国道1号線を渡らせるのは、子育て中の親には心配ですね。さらに遠い赤羽根中学は急な坂を上らないといけないので朝の通学が億劫になり、僕なら登校拒否になりそうです。

ちなみに辻堂駅南側の市の境界を間違えてました。

辻堂駅南側

そこ、住宅地の生活道路ですよw南側は地元民の僕でもわからんわーww

[追記]辻堂駅西口の案内図の写メ


辻堂駅西口の北(ライオンズ一条レジデンス前)の案内板の写真です。やはり赤い点線が市の境界線なんですね。行政サービスや学区などの面が気になる人は藤沢市側のマンションを購入した方が後悔はないと思います。

神奈川県 高校偏差値ランキング2016 最新版
湘南高校73(藤沢市学区)→進学実績
茅ヶ崎北陵高校63(茅ヶ崎市学区)→進学実績
特に高校生未満の子供をお持ちの方は、学区を考慮した方がよろしいと思います。
神奈川県立茅ケ崎北陵高等学校 アクセス


北陵高校は山道の上らないといけないので朝の通学は自転車通学より、電車で東海道線→相模線「香川駅」下車→徒歩というのが現実的だと思います。

あと慶應藤沢湘南キャンパス(SFC)まで辻堂駅から直行バスが出ているのも、進学を考えていればポイントが高いと思います。

[追記]
神奈川県公立高校 入試の仕組み(学習塾STEP)
神奈川県高等学校の通学区域 - Wikipedia(Wikipedia)


2005年に学区が撤廃されていたんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿