2016年5月25日

注射器に羽根のついた採血器具

羽根 蝶々 翼状針 チューブ 採血器具
フィルム式採血管での使用方法 | 18G採血針(動物用)
昨日、採血をしたときに一度採血に失敗して、医者が2回目に取り出した羽根のついた採血器具。

いつもは細い針でチューブのような形の注射器で血液検査の採血をされてい(Yahoo!知恵袋)
質問者様の血管がわりと細くて採血しにくい血管なのかもしれません。そういう場合は細い針を使ったり、トンボ針といって針にチューブがついていて、その先に注射器をつけて採血をする器具を使ったりします。
病院で採血するときに針の上に蝶々のようなのが付いてその先が細いチューブのような針.(Yahoo!知恵袋)
翼状針と言います。
細い血管の人に使用する採血器具なんだそうです。

テルモ翼付静注針|医療機器製品情報(テルモ)

自分の時は、羽根が深緑色だった気がします。それにしても、使い捨てで1個3000円強もするのですか。これを全員に使用したら赤字になっちゃいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿