2013年1月19日

中古住宅の流通シェア

中古住宅シェア 日本 アメリカ イギリス
中古住宅 流通シェア
「安心」で売る中古住宅(WBS)
海外だと逆に築年数が長い方が、建物として信頼されている(メンテされている)物件ということで建物価値が上がるのに対し、日本だと築20年ぐらいの中古住宅の建物価値はゼロだもんね。ただリノベーション(リフォーム)が普及すればさらにギャップが埋まるかもしれませんね。

[メモ]

持ち家あっても安心できない どうする老後の住まい:日経
http://s.nikkei.com/U8UmIt
>いまの税制では、取り壊して更地にしたほうが、家が建っている状態より固定資産税が高くなるので、取り壊すことに躊躇(ちゅうちょ)する人も多いのです。
>貸す側からすると、一戸建てですと、借り手がなかなかつかないですが、部屋単位で貸せば借り手がつきやすいですし、合計した家賃は1人に貸すよりも高くなったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿