2013年1月2日

小渕優子 財務副大臣就任

小渕氏「私たち世代が向き合わねば」 望んで財務副大臣:朝日新聞
http://t.asahi.com/97uk
>入閣の打診を固辞し、自らの希望で財務副大臣についたとされる。高齢化で社会保障費が膨らむ中、「(負担の)要になる次世代の人間が意思決定の場にいることの重要性を感じた」という。

https://twitter.com/h_hirano/status/284839204444319744
>入閣確実といわれた小渕優子氏が財務副大臣に就任。入閣を固辞し、自ら財務副大臣を希望したという。これを聞いた麻生財務相は「大臣をやった人が副大臣とは?」というと、「総理をやってから副総理をやっている人もいる」と切り返したという。小渕副大臣なかなかやる。

https://twitter.com/h_hirano/status/284840684668719104
>小渕優子氏が財務副大臣を希望した理由として次のようにいっている。「高齢化で社会保障費が膨らむなか、負担の要になる次世代の人間が意思決定の場にいることの重要性を感じた」。若者の視点から日本財政と真正面から向き合い、財務運営を勉強したいということである。

僕は経験や人脈作りで財務副大臣は進次郎議員を予想していたんですけど、小渕お嬢さんが潜り込むとは思わなかった。もしかしたら女性初の首相は小渕優子議員になる可能性も出てきた。

入院のクリントン米国務長官、容体順調 頭部に血栓:日経
http://s.nikkei.com/RqHq1Y

逆に女性初の米大統領と噂されたヒラリーの芽は無くなりましたね。

■リンク
公式サイト
公式ブログ
ウィキペディア

0 件のコメント:

コメントを投稿