俺は15才の時からたまに引越屋で働いているんだけど働き始めの頃に先輩に腰を痛めない持ち方を教わった。今までも腰を痛めたことは無いが、教わったやり方をやるようになって一度も痛めたことはない。あとは筋トレで鍛えておくのも腰痛予防になる。 pic.twitter.com/Fb5n1vRu2M— 桜井/福岡で精神·発達障害者の交流会 (@sakurai7715) 2016年6月6日
引っ越しの時に一番苦労するのが冷蔵庫や洗濯機など重い家電を持ち階段を昇るときですよね。
|
■自分でお引っ越し※冷蔵庫の運び方
業者が使っていそうなツールを利用するのもいいのですが、ホームセンターなどでレンタルしているといいんですよね。
そういえば、先月の得する人損する人でも3点持ちをするためにベルトを活用すると良いと裏技が紹介されてました。
【得する人損する人】コロキチ、ナダルの家でオネえもんズが収納術&引っ越し(生活の泉) |
【ベルトで冷蔵庫運ぶの術!】物の重心が体の中心に近い方が軽く感じられますので、冷蔵庫を持つときも、重い扉の方を体に付けて持つようにするとよいとのことでした。
冷蔵庫などの重いものはベルトを使えばラクに持てる。
左手で下を一点、横で一点、ちょっと倒して体をくっつけて持ち上げ
この時にこのベルトでもう1個上に乗せて、3点持ちをする。
※大きいものは、面側が重たいため重たい方側を自分の体に付ける
冷蔵庫だと思い扉の方を体につけて持つと軽く感じる。
※左手と右手、ベルトの3点に重さが分散されさらに一番の重みが
体の中心にあるベルトにかかるため軽く感じる。
0 件のコメント:
コメントを投稿