2017年9月19日

EVの肝は電池とモーター

EV化の流れ、地方走らす 自動車関連、町ぐるみで振興 部品数は減少、危機感も:日経
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2119090015092017ML0000/

給油所閉鎖、EV普及を加速も 20年で半減:日経
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO21236640X10C17A9NN1000/

EVモーター省エネ競う 電力損失4割減/高速でも高効率:日経
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO21234130X10C17A9TJM000

モーターは主に電磁石で動くタイプと永久磁石を使うタイプがあり、低速時には大きなトルクが必要だが、高速時には回転速度が要求され、2つのモーターを組み合わせた。


日経

電気自動車等の影響(自動車部品の変化)

ガソリン車は車両の部品数が10万点なのに対し、EV車は1-5万点で済むため、車の性能を左右する部品は限られてくる。

EV化で37%の部品が不要になる
モーターが使われるエアコンで中国最大メーカーである格力がEVへ参入意欲を示すのはこのため。モーターはエンジンより配置の自由度が高く、現在の主流である前輪駆動だけではなく四輪駆動や後輪駆動の車が作りやすくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿