https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2119090015092017ML0000/
給油所閉鎖、EV普及を加速も 20年で半減:日経
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO21236640X10C17A9NN1000/
EVモーター省エネ競う 電力損失4割減/高速でも高効率:日経
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO21234130X10C17A9TJM000
モーターは主に電磁石で動くタイプと永久磁石を使うタイプがあり、低速時には大きなトルクが必要だが、高速時には回転速度が要求され、2つのモーターを組み合わせた。
相変わらず 今日の日経新聞はEV EV。— たけぞう (@noatake1127) 2017年9月17日
その中で私が注目したのは。
EV化で37%の部品が不要に!
⚪︎エンジン部品6900➡︎0
⚪︎電装品 その他 8400➡︎6300
⚪︎制動 車体部品 9000➡︎9000
⚪︎駆動 伝達系部品5700➡︎3600
新たに電池 モーター pic.twitter.com/NBml8AJpnX
日経 |
電気自動車等の影響(自動車部品の変化) |
ガソリン車は車両の部品数が10万点なのに対し、EV車は1-5万点で済むため、車の性能を左右する部品は限られてくる。
EV化で37%の部品が不要になる |
次世代電池を牽引する、全固体電池開発 | ネイチャー・ジャパン(2016年07月22日)https://t.co/1deIrNjotM— 世界四季報( I oT) (@4ki4) 2017年8月4日
>全固体(型)セラミックス電池の開発に成功したのは、東京工業大学物質理工学院の菅野了次教授、トヨタ自動車の加藤祐樹博士らの研究グループ pic.twitter.com/oSGk5chS6H
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