2018年9月28日

褒め言葉一覧

褒め言葉一覧
「頭の回転が速いね」
「安心して仕事を任せられるよ」
「教えるのが上手だね」
「いつも気が利くね」
「気配りができてすてきだね」
「機転が利くね」
「計画的で段取り上手だね」
「決断力があるね」
「交渉力があるね」
「〇〇さんと一緒のチームだと心強い」
「一緒に仕事ができてうれしいです」
「仕事が速くて正確だね」
「視野が広くてリーダーとしての資質がある」
「一緒にいると元気になるよ」
「器が大きいね」
「芯が強くて尊敬する」
「〇〇さんのことは信頼してるよ」
「誠実なところがいいよね」
「センスがあるね」
「〇〇さんには助けられました」 「頼りになるね」
「〇〇さんがいるとチームが盛り上がるよ」 「勉強になります」
「またご一緒したいです」
「目の付け所がいいよね」
「この職場に〇〇さんがいてくれてよかった」
「前から思ってたけど、やっぱりすごいよね」
「勉強家だよね。見習いたい」
「〇〇さんがいると場が和む」
「後輩の面倒見がいいよね」
「行動力があるね」
「頑張ってるところを見てると、私まで励まされる」
「君が部下でよかった」
「〇〇さんが上司で私は恵まれています」
https://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/122200161/011800012/?P=2&nkns=woman%2F%3Fn_cid%3DLMNST001


■大人へむけての褒め言葉
「さ」→「さすがですね(相手が自慢話を始めたり何か良いことをしたら、この褒め言葉を使うチャンスです。)」「最高」
「し」→「知らなかった(すでに知っている事も、知らないふりをして聞くのもテクニックの一つです。)」
「す」→「すごいですね(お世辞とわかっていても、褒められたら嬉しいです。)」
「せ」→「センスいいですね(着ている服や身に着けている小物、連れて行ってくれた店やスポットなど。)」
「そ」→「そうなんですか」

■子どもへむけての褒め言葉
「さ」→「さすがだね」「最高」「サプライズ」 
「し」→「知ってたの」「じょうずだね」
「す」→「すごいね」「すばらしい」
「せ」→「センスあるね」「絶対次はできる」
「そ」→「そのとおり」「その調子」「そうだね」

【男女別】よく使える褒め言葉一覧・「さしすせそ」の法則
https://uranaru.jp/topic/1046987

褒め言葉一覧
長所発見、キーワード連想法 http://www.geocities.jp/seikiii/shinro/SR_HOMEKOTOBA.htm

コミュニケーション力が求められている時代だし、覚えたほうが絶対に社会が潤滑に回るし、学校で全部発声練習をしてでも身につけたほうがいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿