2017年9月29日

SMAPの中居さんジャニーズに不本意ながら留まった理由を邪推してみた

ジャニーズ事務所をやめたSMAPの3人が動き出しましたね。



独立した3人がまず取り組むのはジャニ時代には禁止されていたネット活動。ブロガー稲垣、ユーチューバー草なぎ、インスタグラマー香取とそれぞれ分担するという。

なぜツイッターではなかったのかはさておき、これはジャニーズへの当て付けのような気もします。

そこへたまたまなのか27日放送のナカイの窓でリーダーの中居くんが応援メッセージをさりげなく(?)送っていたそうです。

中居正広が被っていた帽子 香取慎吾らとお揃いであるとファンが注目 - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/13676654/
この日の中居は珍しくキャップ姿。ロゴから推測するに、人気ブランド「メゾン・キツネ」と「ニューエラ」がコラボしたものだと思われる。

ネット上では、中居が被っていたこのキャップが元SMAPの香取慎吾と同じものであり、草なぎ剛も色違いのものを着用していたとの指摘が相次ぎ、大きな話題に。
画面を通してこういうメッセージの送り方はする方ですから、エールである可能性は高いですよね。

中居さんが本意ではないにせよジャニーズ事務所に残るという決断をしたのは、事務所が独立した3人への圧力をかけないためではないかと勝手ながら邪推してしまいます。

芸能界で20年以上も生き抜いてきたわけで、ジャニーズがいままで退所したタレントをどのように圧力をかけてきたのか重々承知していると思います。

現在の国民からの支持や人気を持つ中居さんが事務所に残ることはジャニーズ側にとってもメリットがありますし、ジャニーズの圧力を排除することが3人がこれからも芸能活動のカギになることは明白です。

中居正広 SMAPリーダーの性、松本人志との共通点|NIKKEI STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO1082635019122016000000
 人気が花開いた木村拓哉を看板に据えながら、残りの3人に対しては等距離でブレークまでの道筋をずっとサポートし、目配りを怠らなかった。SMAP扇子の要的存在だ。
 キャプテンというのは派手にも振る舞えるし、地味に縁の下の力持ちに徹することもできる。彼はその両方を、うまくバランスを保ちながら引き受けてきた。
ただスマステだけ打ち切りになったのは、香取くんに対して「謀反への罰」なのか「生放送リスクの懸念」なのか、はたまた「メリーの溜飲を下げる」ためなのかは分かりませんがジャニーズ側の圧力だと思います。

テレ朝『スマステ』打ち切りの“非常識”|サイゾーウーマン
http://www.cyzowoman.com/2017/09/post_154289_1.html

香取慎吾への“ジャニーズ圧力”確定か? テレ朝幹部が『スマステ』終了に意味深発言|ニフティニュース
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-103063/

もしもジャニーズの圧力で草なぎ・稲垣の2名のレギュラー番組も打ち切りになったら、中居さんもジャニーズを辞めるとのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿