2017年2月3日

文章構成をもっと考えてブログを書こう

何年もブログを書いているのですが、いつもググって数記事をつなぐために流れは意識しますが実は文章構成をそこまで考えていないんですよね。

「起承転結」「序破急」「三幕構成」あたりが有名らしいのですが、三幕構成ははじめて知りました。
脚本の構成である。三幕構成では、ストーリーは3つの幕 (部分) に分かれる。それぞれの幕は設定、対立、解決の役割を持つ。3つの幕の比は1:2:1である。
読書感想文のテンプレートを知ってから、改めて思いましたが、こういうスキームを知っているのと知らないのでは、文章力に雲泥の差が出てきますよね。

[追記] 文章力を鍛える

今日から使える文章校正テクニック(Developers.IO)

文章力が上がる3つのテンプレート「SDS法」「PREP法」「穴埋め文章作成法」(第2回) | 次々に読まれる文章とは?(Web担当者Forum)

自分の気持ちを文章化するツール4種で楽に文章作成(第3回) | 次々に読まれる文章とは?(Web担当者Forum)


0 件のコメント:

コメントを投稿