2016年7月13日

読書感想文がスラスラ書ける参考書



これは良かったです。僕が小学生の時に、夏休みに読書感想文の宿題を出されたのですが、全体の組み立て方などの書き方が分からなかったので四苦八苦しました。読書感想文の書き方を教えないのは先生の怠慢ですよね。

夏休みに入る前に読書感想文の書き方を教えなければ、宿題として出してはいけないと思います。何事もまず型を覚えてから。応用はその後です。

 作文力をつけるシリーズの中学年・高学年編は立ち読みしましたが良さそうな感じでした。

ドリル形式で2015年版のAmazonレビューは好評化。

齋藤孝さんは様々な分野の本を出しますね(笑)

読書感想文を子供に書かすのやめたらどうだ?(コバろぐ)

文章力をつけるという狙いもあるので、きちんと書き方を国語hの授業でレクチャーすれば僕はアリだと思います。、

「読書感想文」の正しい意味(あざなえるなわのごとし)


読書はインプットで、感想文はアウトプット。 これからは自分の頭で考える時代。

原稿用紙1枚はたった3ツイートで埋まるという考え方(今日も得る物なしZ)

400文字原稿用紙≒140文字☓3ツイート。夏休み限定でツイッターデビューさせるのもアリかもしれませんね。

[追記]
まずは型を身に付けてからでしょう。応用はそれから。

[追記]

読書感想文、マニュアル論争 細かい指南に賛否[朝日新聞]
 良いまとめ記事でした。

[追記]
読書感想文 テンプレート(Google検索)
読書感想文を子供に書かすのやめたらどうだ?(はてなブックマーク)

たしかに先生が評価するのはおかしいよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿