2016年6月24日

採用面接の意図を知る本

世界的な企業トップが語る「面接でかならず聞く質問」8選(ロケットニュース24)

・Dropbox の創業者は……こう聞く!

まずお伝えしたいのは、Dropbox の創業者ドリュー・ヒューストンさんが、米メディア『The New York Times』に対して語ったという3つの「面接でかならず聞く質問」。
その1:「世界で一番素晴らしいと思う人は誰ですか? 誰の影響を受けましたか?」
その2:「去年、何を学びましたか?」
その3:「人生の中で、最も大切なことを学んだ経験はなんですか?」
僕は、人生の目標(上限)を質問しますね。

[追記]良い人材を見抜く採用面接ポイントより
■チェック項目

【自己紹介】
第一印象やマナーなどをチェックする

【実績や経験】
キャリア、能力やスキルなどの強みをチェックする

【転職理由/志望動機】
短期離職リスクをチェックする

【質問】
やる気をチェックする
「なぜ転職?」「何がしたい?」「なぜ当社?」をストーリー立てて話せるようにシミュレーションしておくとよい。

0 件のコメント:

コメントを投稿