2014年5月16日

【19兆660億円】2012年パチンコ市場規模


パチンコ(Wikipedia)
2012年のパチンコの参加人口は1110万人で、前年比12%減、同年の市場規模は19兆660億円で、前年比0.9%増であった
地方のパチンコって本当に衰退してないのかねぇ(情報の海の漂流者)
機械の設置台数は一部の地方では減少傾向にあるが、全体としては増加傾向にある。…恐らく統廃合を進めながら店舗が大型化している。
ひろゆき「パチンコやる人ってバカなんですか?」 メディアが報じない、パチンコ業界のリアル(ログミー)
ひろゆき:同じくらいの金額になってると。20兆円の売上っていうと、日本ってパチンコ何店舗くらいあるんですか?

若宮:今13,000店くらいですね。

ひろゆき:じゃあ一つあたり20億くらいの売上っていう事ですか?

若宮:大きいとこは大きいですから。トップメーカーでマルハンという会社ありますね。そこは2兆円の売上ですよ、年間。

ひろゆき:年間2兆円。昔だってダイエーが売上1兆円とかで大騒ぎしてましたよね。それの倍ぐらいはあったんだ。

若宮:ユニクロが非常に今頑張ってますよね。ユニクロが連結で8000億円。

ひろゆき:ユニクロが8000億なんだ。でもその3倍ぐらいの売上をマルハンっていうパチンコ屋があげていると。
粗利ベースでは約4兆円弱→市場規模マップ

0 件のコメント:

コメントを投稿