2013年4月21日

学校週6日制の是非


学校週6日制、8割賛成 公立小中の親、教育格差6割容認[朝日]
朝日新聞社とベネッセ教育研究開発センターが4年に1回、共同で実施する小中学校保護者意識調査の3回目の結果が20日、まとまった。全国の公立小中の保護者6831人の回答を分析すると、土曜日に授業をする「学校週6日制」に80・7%が賛成。


学校週6日「望む」79%…「学力向上に」理由[読売]
公立学校での土曜日の授業について聞くと、「毎週行う」の41%と、「月に1、2回程度行う」の38%との合計は79%に達し、文部科学省が復活を検討している「学校週6日制」を望む人が多数だった。「行わなくてよい」は17%だった。土曜授業を望む理由(複数回答)は「学力向上につながる」が63%でトップだった。
学校週6日制検討 「教師は聖職者」という原点に立ち返ろう[リバティweb]
東京都小学校PTA協議会が2010年に実施した調査では、土曜日の授業実施について、保護者の86%と教員の38%が「必要」、保護者の7%と教員の52%が「反対」だった。保護者はやってほしいが、教員はやりたくないという構図だ。
学校週6日制 急がず論議を重ねよう(3月25日)[北海道新聞]
学校週5日制は、週休2日制を採用する企業が増える中で、子どもたちが家族と一緒に過ごし、地域とのかかわりを大切にすることなどを主眼に、導入された施策である。 親子で過ごす余裕が持てない家庭や、行き場のない子どもがいるとの指摘は確かにある。しかし、実施を機に道内でも地域住民が体験学習の場を提供したり、学外での活動を支援したりするなど、趣旨を生かす動きが相次いだ。
学校週5日制[Wikipedia]
2002年4月6日または、4月20日から公立小中学校及び高等学校の多くで毎週土曜日が休業日となり完全な週5日制となった。さらに「学校教育法施行規則」を改定し、公立学校に対しては法的拘束力を持たせた。
土日の2日間で、家族で遊んだり個性を伸ばしたりする活動日に当てた方がいいと思うだよね。6日間も学校にいっていたら本当に画一的な人間にしか育たない気がします。

他の国ではどうなっているのだろうと思い検索してみると
週5日制 学校週 海外 世界 比較
諸外国における学校週 日制の実施状況 5
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/05100601/s001/005_3.pdf
世界見渡しても週5日制が一般的ですね。 教師も労働者なので週6日制では労働時間がオーバーしてしまい負担が大きすぎます。

週5日制 週6日制 アンケート
 ▼学校週5日制見直しへ。あなたは週5日制と週6日制ではどちらがいいと思いますか?[ゼゼヒヒ - インターネット国民投票]
イチカワX @ichikawax
■週6日制
教職員は週5日で勤務して、土曜は社会人講師によって社会性を知る実践教育に充てれば、世間知らずと悪評高い日教組流風潮とは違う価値観に触れて、多様な人間力を養うことができるのではないかと。
これは学校を土曜に開放しようという取り組みの提案で実際は週5日制ではないかと。

※メモ
(声)学校週6日制の復活は慎重に - 朝日新聞デジタル
http://t.asahi.com/ak5h

教師にも生活がありますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿