2018年1月1日

バブリーダンスでブレイクした登美丘高校ダンス部がなぜ郷ひろみとのコラボで紅白に出場したのか

なぜ郷ひろみ?登美丘高校ダンス部が紅白で荻野目洋子と踊らない裏事情とは(アサジョ)
そんななか、ダンス部をまとめていたキャプテンが伊原六花の芸名で、大手事務所のフォスターに所属することが発表された。この芸能界入りが、荻野目でなく郷とのコラボに繋がった理由との見方もあるようだ。

「フォスターは瀬戸朝香の事務所で、系列のフォスタープラスには広瀬アリス・すず姉妹や勝地涼が所属。そのフォスターは芸能界の一大勢力として知られる大手芸能プロダクションの系列でもあり、その系列でトップ級に位置するのが郷ひろみなのです。そういった芸能界の力学が働き、郷とのコラボとなったのかもしれません」(芸能記者)
フォスターの所属タレントを見てみましたが、芸能に疎い自分でも中規模の芸能事務所にしか見えません。
フォスター所属タレント
他に関連しそうなニュースによると、安室奈美恵さんの特別出場による影響という線が濃厚な気もします。

『紅白』荻野目洋子、登美丘高ダンス共演を郷ひろみに「奪われた」裏事情(ビズジャーナル)
2015年に安室奈美恵さんは、マネジメント契約をしていたライジングプロからエイベックス系列の事務所に移籍しました。本当は2017年まで契約が残っていましたが、黒い噂が絶えないバーニングの傘下ということから、独立を模索していたそうです。
安室奈美恵「エイベックスに完全移籍」の顛末[エキサイトニュース]
で、安室さんと争っていたライジングプロを立ち上げたのは荻野目洋子さんとプロデューサーでもある平哲夫氏。
ライジングプロダクション(Wikipedia)
ようやく色々と見えてきましたね。

安室サイドがNHK出演に難色を示してきた理由だけでなく、TK時代の曲を封印してライブ活動に専念してきたと事や、突然の引退など、芸能活動をしていくうえでバーニングとのバッティングが一因だったのだと思います。

Hero (安室奈美恵の曲)[Wikipedia]

TK時代の曲がライジングプロが原盤権を持っているため、紅白でHeroを披露したのは原盤権を現在所属しているDimension Pointが保有しているからなのでしょうね。

ライジング側にも顔を立てるということで、登美丘高校ダンス部とコラボしたのが、ライジングプロ所属の荻野目洋子さんではなく、バーニング所属の郷ひろみさんになったということだったんだと思います。(視聴者が見たかったのは荻野目+平野ノラ+登美丘高校ダンス部です)

NHKの粘り強い交渉というのが、芸能界のドロドロしている部分の調整だと思うと、素直に紅白を見れなくなりますね…見てませんけどw

◆関連リンク
フォスター (芸能プロダクション)[Wikipedia]
バーニングプロダクション[Wikpedia]
郷ひろみ[Wikipedia]

0 件のコメント:

コメントを投稿