2015年10月17日

起床予測により食品ロス削減をする

冷やし中華つゆ 気温 相関関係 売上
冷やし中華つゆ 気温 相関関係 売上

経産省/冷やし中華つゆ、気象等による需要予測、食品ロス削減の可能性(流通ニュース)
気温以外の「気温による消費者心理の転換点解析」等を考慮する気象協会独自の需要推定統計手法では寄与率がおよそ1.6倍向上し、0.97に向上した。  決定係数は、推定需要値が実際の売上をどのくらい説明できるか(寄与率)を表すもので、決定係数が 0.97の場合は97%の売上を気象で説明できることを意味している。
冷やし中華でCO2削減? 気温予測、つゆ生産量を調整  :日本経済新聞()
南関東における2009年から数年分の売れ行き。冷やし中華のつゆの売り上げは、気温が上昇すると伸びるものの、夏の暑さのピーク前に伸び悩むことが判明。豆腐はその日の気温より、10日程度前からの気温の変化と関係が強いことを発見した。
他に、スポーツドリンの販売量は気温が25度から30度に上がると、販売数が1.6倍に増える。

たぶん気温に湿度も加味した不快指数だと相関関係値はもう少し高くなると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿