2015年6月16日

仕事のできる人・できない人の特徴ランキング

「仕事ができる人」の特徴ランキング(gooランキング)
1位「責任感がある」
2位「仕事の優先順位がはっきりしている」
3位「デスクが整理整頓されている」
4位「周りとコミュニケーションをよくとっている」
5位「仕事のタイムリミットを決めている」
6位「要件をまとめて手短に話す」
6位「決断が早い」
8位「ミスをきちんと報告する」
9位「小さな仕事もきちんとこなす」
10位「大事なことはメモに残す」


「仕事ができない人」の特徴ランキング(gooランキング)
1位「仕事のタイムリミットを決めず、ダラダラと作業をしている」
2位「デスクが散らかっている」
3位「ミスを人のせいにする」
4位「責任感がない」
5位「ミスをなかなか報告しない」
6位「自分ができると勘違いしている」
7位「知ったかぶりをする」
8位「遅刻しがち」
9位「周りとコミュニケーションをとらない」
10位「すぐに「できない」と弱音をはく」


仕事ができない人は、向上心や知的好奇心がないというのも当てはまると思う。

[追記]
「仕事ができる」「仕事ができない」って要するにどういうことなん?(ひかる人財プロジェクト)
対自分軸:仕事ができる人は自分に厳しい
1.改革実行力
2.課題対応力
3.収集分析力
4.意思決定力

対他人軸:仕事ができる人は他人を認める
5.協調調整力
6.傾聴理解力
7.育成指導力
8.倫理実践力

対時間軸:仕事ができる人は時間に厳しい
9.状況把握力
10.中断復元力
11.業務処理力
12.計画遂行力

あと判断する人の相対評価なんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿