2012年12月16日

公立中学で給食が無いのは神奈川県だけに

学校給食 中学校 神奈川 大阪
中学給食率
学校給食 弁当 中学校


大阪市の公立中学、「全員給食」へ 弁当作りから解放、母親ら「助かる」:J-CAST
http://www.j-cast.com/2012/10/17150425.html?p=all

“あとは神奈川だけ” 橋下市長、「大阪の公立中学、全員に給食」方針固める…母親ら「助かる」の声
http://akb48g.com/archives/16554

橋下市長 「給食は必要」…なぜか"中学校給食"がない大阪、45校で給食先行実施
http://kina.doorblog.jp/archives/16804569.html

愛情弁当論は限界?神戸市教委、年明けにも給食導入を議論へ:朝日新聞
http://t.asahi.com/4sxj

先日の朝日新聞で初めて知ったのですが、神奈川と大阪以外では学校給食が当たり前なのですね。神奈川育ちなので弁当が当たり前だと思っていました。

これからは女性の社会進出(共働きの家庭)が増えるので、少しでも家庭の負担を減らために完全給食を実施してもらいたい。弁当を忘れた時は午後の授業は辛いですしね…。

[追記]
食事制限。学校給食の対応策は?|松田公太
http://ameblo.jp/koutamatsuda/entry-11530221718.html
>州によってはアナフィラキシーショックに応急的に使用できる「エピペン」を学校に常備し、教師たちに使い方の研修も行っています。特筆すべきは“仮にエピペンで効果が出ず、子供が回復しなかった場合でも、使用した事の責任は負わされない”とのルールが決められていることです。
>少し別の議論になりますが、「食物負荷試験」を行うことで、子供を食物アレルギーの苦しみから解放できるという可能性もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿